口腔外科

HOME»  口腔外科

口腔外科

親知らずを抜歯するかどうかは患者様にとっては大きな問題だと思われます。
しかし、人づてに聞いた様々な噂により困惑されている場合を非常に多く感じます。
ここでは親知らずの影響・症状についてお答えします。

親知らずって抜かなければいけないの?
患者様のお話を聞くと、できれば抜きたくないと思われている患者様が大半です。 親知らずを抜いた方が良い場合と必ずしもそうでない場合があります。 最終的にどうするかを判断するのは患者様自身ですので、以下を参考にしてください。
抜いた方がよい場合
歯ブラシがうまく当てられず、虫歯になっている方
 繰り返し、周囲の歯肉が炎症を起こして痛みがある方
抜歯しなくてもよい場合
真っ直ぐに生えており、普通に咬めて使えている方
妊娠中の方

親知らずにより生じる症状や影響について

歯肉の腫れ
歯ブラシがうまく当てられないため、不衛生になると起こります。 斜めに生えてきた場合は前の歯との間に汚れがたまりやすくなります。
虫歯になりやすい
汚れがたまりやすいので虫歯になりやすいです。生え方によっては前の歯も虫歯になりやすくなります。
歯並びに影響を与えることも
必ずとは言えませんが、親知らずが横に生えていると前の歯を押してきて歯並びが悪くなることも考えられます。
頭、肩、顎関節の痛み
親知らずの位置はリンパ節に近いので、様々な痛みと関連することが考えられます。

抜歯後について

痛みはありますか?
処置の程度にもよりますが、大体2~3日は痛みが出ます。
ハードな場合は1週間位続くこともありますが、その間は基本的に痛み止めを飲んで対応してもらうことになります。
腫れますか?
人それぞれ個人差があるので一概に言えませんが、下顎の場合は大体腫れます。
2~3日後にピークがきて、日を追うごとに徐々におさまってきます。(大体1週間程度)
熱は出ますか?
下の歯を抜いた場合はリンパ節が近いため、炎症の程度によって熱が出ることがあります。
抜いたところはどれ位で治りますか?
抜いた歯の根の大きさにもよりますが、抜いた部位の穴がなくなり平らになるには平均で2~3ヶ月程度かかります。
その間に食べ物が詰まりやすくても必ず食渣が排出される形で治癒しますので、楊枝などでいじって抜いた所を傷つけないようにしてください。
抜歯後のしびれはありますか?
下の親知らずを抜いた場合、下歯槽神経と言われる神経を傷つけてしまうとしびれが出る場合があります。
しびれが出た場合は早めに主治医に連絡下さい。

口腔癌は、口の中に白や赤い点・腫れとして始まります。
口腔内にできものが出来たら、歯医者さんにかかりましょう。塗り薬を使用して10日間経過しても治らない場合は、口腔癌の可能性が高いです。ただし、過度の疲労などによって例外があり得ますので、細胞診を行ってから結果がわかります。
悪性の病変でない場合につきましても、白板症や紅板症等の前ガン病変と診断された場合は定期検診を行いフォーローアップして行きます。